Cafeの値段

 Cafeの値段って?最近のCafeの相場はコーヒー(フラットホワイト)で$3.5、ラテで$4が相場じゃないかな?

これはある意味「すごい!」事なんです。この12年間ニュージーランド(しかも物価が一番高いオークランド)でコーヒー一杯の値段は40%上がっているという事なんです。ちなみに、僕が来た頃はフラットホワイトは$2.5でラテが$3でしたから。日本のドトールコーヒーは確かまだブレンドは¥180だった気がする。12年間で上昇率0ですよ。
街中のCafe

値段の話をすると、なんか「夢」がないように思えますが、あくまでもCafeはビジネス!ですから。その間、コーヒー豆の不作(南米の干ばつ)や原油価格の上昇等も伴って(でも、実際には物価上昇率の影響が非常に高い!)、そして切っては切れない「牛乳」の値上がり(これも原油高、最低賃金の高騰などが起因、食の安全の問題で中国産からのニュージー産への世界的シフト)と相まって、値上がりしたものといえる。

もちろん、国内も2000年から2007年まで「バブル」的に拡大路線を続けてきて、「店舗の家賃の高騰」や「人件費の高騰」もその値段の上昇の最たる要因とも言える。

果たして、コーヒーの価格はそれでも高いのか?人件費(この国の最低賃金は時給$12.5)は12年前と比べると、208%増し(当時時給$6)なのです。
家賃は大体2年ごとに12%くらい増しで(下がる事はない)いくので、これもまた「経営者」の頭痛の種。

果たしてCafeは儲かっているのか?

たまにはこんな事を考えてCafeを散策するのもいいかも?
え?趣味悪いって。すいません、つい今まで「飲食店」を経営していたので、こんな「夢のない」視点で見てしまう時があります。

それでも、Cafeは毎日混んでいる。そして、日々新しいCafeが出来てはまたその影で消えていくCafeも多い。そんな「Cafe激戦区」オークランドで「いいCafe」を見つけるのも"楽しみ”の一つ。

コメント