DAY LIGHT SAVING(デイ・ライト・セイビング);いわゆるサマータイム

実はニュージーランドでは、先週の日曜日から「Day Light Saving」(俗
に言うサマータイム)が始まった。

このシステムは「日本」にはないけど、非常にいいシステム。つまり、夏(こちらはまだ春ですが)の気持ちいい一日を長く過ごそう!という企画で多くのレストランやCafeは売上げにも貢献していると思える。

つまり、単純に「朝」6時頃から明るくなってくる「夏」の一時期を、時計を早めて5時にして、そうすると通常の夜8時は時間差を加味するとサマータイムでは9時、ということで「お日様」を利用して「電気をなるべく節約しよう」というのが「原点」であり、それによって皆夜9時(最高で10時頃までニュージーは明るい)になってようやく暗くなってくるから、その分外で"遊ぶ”気持ちにさせてくれる。

家族持ちなんかは、お父さんが会社から帰って来てから、みんなで9時までビーチでBBQ!みたいな事も「平日」から可能だし、夕飯食べてから下手すれば「釣り」にも行けたり、会社終わってから「サーフィン」なんかも可能。

最高の夕日とにかくこの制度!早く日本でも施行されればと思います。まあ、日本は世界有数の「残業王国」ですので、果たして?逆に、もっと「仕事」が増えちゃったりしてね?

この「DayLightSaving」で最も注目されるのは、やっぱ夜の「外カフェ」でしょう!夏の夕暮れのちょっと涼しくなってきた時間から、Cafeはそういう人達で一杯!だって、今8時?!だけど、皆海像沿いで「ローラーブレード」や「泳いでたり」、「ラグビーやってたり」........とにかく、夜じゃない?まだまだ遊べる感じ。

ニュージーは真夏でも日中こそ30度を越えるけど、夕方なんかは涼しくなる。日本と違い「カラッと」した夏なのです。ですから、夏に夕暮れ、Sun Setを見ながら飲む「フラットホワイト」はまた"格別”です。

日本じゃ断然「アイスコーヒー」ですけどね。

コメント