美味しいコーヒー豆屋さん

真冬の日本から戻り、真夏のニュ−ジ−ランド!えっ?何、この涼しさ。
今年の夏はちょっとおかしい気がする。
私が来たSummerOf1999は最高のドライで暑い夏でした。
でも毎年、蒸し暑い夏の日が増えて来ており、でも1月のこの「涼しさ」は異常?お隣のオーストラリアでは「大洪水」(日本でニュースで見ましたが)や干ばつであったリ、温暖化の影響は避けられないのでしょうね。

コーヒーロースター

ところで「良いコーヒー豆屋」さんを見つけました。ブティック系のお洒落なコーヒー豆屋さんです。場所はノースショアのミルフォード。

DIEDRICHブランド

DIEDRICH(ディードリッヒ:アメリカ アイダホ)の小型ながら高性能のロースターマシーンを使って、「粋」なコーヒー豆を焙煎しているお店。
その名も「veni」(ヴェニー)。よく見ればキャッシャーのところに「賞状」が張ってあるではないですか?
なんと2010年のベスト・フラットホワイトとベスト・エスプレッソ豆を受賞している実力派のロースター。
地元のお客さんと遠方からわざわざ買いに来るお客さんがいるとの事。

veniのメニュー

早速、フラットホワイトをVeniのHouseBlendで試してみました。

ん〜!苦味と甘味を少し感じるベースのエスプレッソは、フラットホワイトと相性はもちろんバッチリ。多少バリスタの技術面にクリーミーさを感じられなかったけど豆の良さを感じる事が出来ました。

豆は各種12種類くらいあり、いずれも量り売りで、お好みのグラインドもちろんしてくれます。オーガニック、ディカフェもあります。

こういうローカルで、しかも全国規模の実力のあるロースターがある事に感激! 近くの人はもちろん、遠方の方でもノースショアーにお越しの際は是非お試し下さい!


コメント