仙台のコーヒーシーンを熱く!!Coffee Fellows "October Coffee Action"&RMTC

0 件のコメント
思い起こせば1年ほど前の事です。

仙台のコーヒーシーンを熱く、そしてカルチャーを変えていこう~!!という思いで集まった仲間達

、それがCoffee Fellows です。

「コーヒー好き、集まれ~!!」的な感じで今まで活動して来ました。

そんな中で10月1日の「コーヒーの日」に何か出来ないか?

そんな話でついに実現したOctoberCoffeeAction!!

FWCFとしても”熱く”盛り上げていきます~
そして明日本番を迎えるFellowsのチーム:ロースターズ(cafe fua,ほの香、クルミーノ、FWCF)と仙台のみならず山形と”チーム東北”の原型が生まれ、SCAJ(コーヒー業界のコンベンション;東京ビックサイト )の最終日に、”東北チーム”としての初出場をすることになりました。

まずはそれぞれの焙煎士が同じ豆を焙煎して、カッピング!

これは”衝撃的”でした!!その時はRMTCへの参加はまだ考えていませんでしたが、自然にそんな流れでコスタリカの”SAKURAKO"で実施してみました。

あれから多分半年くらいですね~

その後、RMTCへのエントリーを行い、4名の焙煎士達が集まりました。

まずは、

①焙煎度合のチェック!
課題豆が届く前に、cafe fuaの杉目さん提供の豆をそれぞれ焙煎し、フェローズメンバーでカッピング!!初めての人も参加して、非常に盛り上がりました。ロースターそれぞれの個性ある,それぞれの焙煎機の特徴を堪能し、ロースター同士のプロファイルの情報交換を含めた貴重な一時でした....



②いよいよRMTCの焙煎決め!!
 ブラインドカッピング(名前を伏せてカッピング)を行い、一番良い豆をそれぞれ選びました~
 ドリップでも実際に抽出して”味”の選定を行いました。
 




③RMTC焙煎決定後、最終の抽出方法へ
いよいよ最終段階~抽出方法の選定の為、蔵王にあるcafe fuaさん(素晴らしいロケーションです。残念ながら当日は曇り...晴れてれば....)で、熱いチーム:ロースターズのミーティングは続きました.....
それはそれは、至福の一時でした!!


④フェローズの皆へのお披露目~
 最終チェックとしてフェローズミーティングにて「お披露目~」でした。
 皆の笑顔が美しかったです。

*当日、抽出そして皆との”しゃべり”に夢中で写真を撮るのを忘れてしまった......

⑤そして10月2日、明日です!!


TALK IS CHEAP, ACTION IS DIFFICULT

0 件のコメント :

コメントを投稿